人に感動を与えるブサイク「オカモトKJケイジ」の超不定期な日記。


プロフィール

KJ

Author:KJ
おはこんばんちわ、けーちゃんマンです。
日々の出来事を超不定期につづります。

ちなみにスノーボードが好きです!
でも象さんはもっとも~っと好きです!!

SPONSORED BY
VOLKL SNOWBOARD
DEELUXE
FLUX
ISeyewear
CELTEK
SKULL CANDY
SKINS
PROTY

所属するプロスノーボードプロダクション↓
HYWOD



Twitter



今までのお客様



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード(携帯ブログ)

QR



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


KEYSTONEのパークは
滑りの方はまだまだ全然なんですけどね、
とにかくパークがすごいんですよ!!!!

日本と一緒でまだ全然雪降って無いんですよ。
下の方のコースとか草とか石が出まくってます。

それやのにパークがマジですごい!!!
降雪ガンガン降らせまくって、1コースの中に、既に40アイテム近く。。。。

ジャンプレーンもレベル別に分けられてて、
初心者は4m→6m
中級者は5m→7m→10m
上級者は12m→20m→20m

って感じで、レールも死ぬほど配置されてます。

上から下まで12,3ヒット出来ます。

全部降雪です。

めっちゃ練習になります。



ATUSHI ISHIKAWA FUN RIDE




そんでね、一つおもろい事に気がついたんですよ。

20~30近くあるJIBアイテム達なんですが、




BOXたったの3つ。


ほとんどサイドイン。



そんで一つの仮説に辿り着きました。

日本のパークはね、初心者に優しく作りすぎてないでしょうか。

スキー場の人が、初心者に優しい、コアじゃないパークを作りたがって結局BOXばっかり作るんです。


確かにBOXは大事ですよ。
入門にはもってこいです。

ただね、BOXばっかり置いちゃうと、そこからなかなか上手くならないと思うんです。

発想力もつきにくいし。


こっちのアイテムは、BOXがあって、丸くてふとーいロケットみたいなレールがあって、ちょっと横幅のあるワイドレールがあって、丸2本のレールがあって、最後に単管レールがある。
どれも3~5個ずつくらいあって、みんな少しずつレベルアップしてくんです。
しかもいろんな入り方とかができて、色んな遊び方ができる。

その点ほとんどの日本のパークはBOXをポンておいてるだけ。


さらに海外のパークはめっちゃタイトです。
所せましとアイテムを置きまくるんです。
もう、一回止まって休憩する暇もないくらい。
なのでコースの途中で行列ができる事も無い。

すごいです。
初心者もガンガン攻めまくってて、普通にダウンレールとか入ってまくられたりしてるんです。
でも設計がちゃんとしてあるから、けが人も全然少ない!


こんなパーク日本にあったらなーって思います。

多分もっと皆上手くなっていく喜びを味わえるとおもうんですね。


そのためには、ライダーだけじゃなくって、もっとパークプロデューサーとかディガーの人たちに海外に視察とかいってほしいですね。


本間にアメリカのパークはすごいですよ。

うんうん。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

さすが、圭司くんすごく影響力ありますね。
池の平のHPなどでも反響があります。

日本はスキー場の大衆化に唯一成功した国。日本の上位1%以下のスーパーコアがかなりの割合を占めるのが海外のスキー場。

市場が日本と海外ではまったく違います。

海外だと難易度を上げることはある程度妥当性があります。


日本もむしろ以前はなかなか人が入らないレールばっかり置いてあった印象があります。

それで使わないと分かったから、BOXに移行しているというのが実情だと思います。

コスト的にも管理的にもスキー場としてはレールの方が断然楽なんですよ。
【2011/01/15 11:16】 URL | 池の平の管理人 #boQ1k0ls[ 編集]


間違いないっすね! 日本はボックスあっても普通にセンターからしかないしアイテムとの間隔も長いから自然と並んじゃうし…  残念ですよねw
噂だけど今年の杉ノ原はヤバいらしいですよ!ジブアイテムだけで30くらいあるみたいです。。。
【2010/12/09 20:27】 URL | JAPAN #t8RLJlCU[ 編集]


いまさら~ww??
でも気づいたね!!
【2010/12/08 21:21】 URL | じい #-[ 編集]


言う通りです。
本場のパークを見たら、毎年何も変わっていない日本のパークが多すぎる!!
自分も毎年作っていて満足したことが無いです!!

鷲もがんばってください!!

【2010/12/08 17:51】 URL | hiroki #-[ 編集]


HYWOD PARKもそんな感じにして下さ~い!
【2010/12/08 00:31】 URL | #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/07 22:55】 | #[ 編集]


そんなに凄いんですか!?行ってみたいなぁ海外で滑れるなんて、本当にうらやましいな

ケイジくんはいつ帰ってくるんすかねぇ
【2010/12/07 22:03】 URL | ウスコウ #-[ 編集]


いや~~~!!
ええ事言うわ!その通り☆
昔から思ってた事です、はい。
【2010/12/07 16:26】 URL | キイチ #-[ 編集]


やばいね
レールできない
【2010/12/07 12:31】 URL | たく #afXvPe0k[ 編集]


Box少ないの勘弁して~
滑走スキルがなくても入れちゃうのが逆に怪我を増やしてパークの流れを止めてしまうんですかね。Railやと基礎の50-50からやるもんね。
個人のスキルアップだけやなく、いろいろ持ち帰ってくださいね。
【2010/12/07 11:51】 URL | 京犬 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。