人に感動を与えるブサイク「オカモトKJケイジ」の超不定期な日記。


プロフィール

KJ

Author:KJ
おはこんばんちわ、けーちゃんマンです。
日々の出来事を超不定期につづります。

ちなみにスノーボードが好きです!
でも象さんはもっとも~っと好きです!!

SPONSORED BY
VOLKL SNOWBOARD
DEELUXE
FLUX
ISeyewear
CELTEK
SKULL CANDY
SKINS
PROTY

所属するプロスノーボードプロダクション↓
HYWOD



Twitter



今までのお客様



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード(携帯ブログ)

QR



ブログ内検索





スノーボードが上手くならなくって悩んでる人へ
わかります。

その気持ち、痛いほどわかります。

ただ一つアドバイスするとしたら、それは、


『自分の頭でしっかり考え、自分の体で感じる』

という事でしゅ。




最近KINGSにいると、すぐに行き詰ってスタッフに教えてもらう方を見かけます。

KINGSではキングスピンという理論があって(目線を先行させずに、上半身を固定して、下半身とのねじれを生み、回転力を持続するというKINGSで生まれたスピン理論)、それを必死に覚えようと。

スタッフに毎回毎回アドバイスをもらってばかりが本当に上手くなる近道なのか?


そうは思えません。


この7,8年位自分で練習して思った事は、

トリックは人に教えてもらったからと言って必ずしも上手くなるのではないという事。



ただ上手い人に教えてもらうのではなく、

上手い人と、自分では何が違うのか?

自分が上手く飛べた時と、上手く飛べなかった時は一体何が違ったのか?

体をどういう風に動かせば、もっとカッコよく、もっとスムーズに飛べるのか?


という事を、

自分の体で感じて、

自分の頭で理解して、

自分の体に覚えさせる。



これが本当に上手くなるコツやと思うんです。


もちろんアドバイスをもらうなっていうんじゃないですよ。

アドバイスしてもらう事はめっちゃ大事です。

自分の悪い癖を発見できたり、自分で見つけるより早くコツを見出せたり、、、良いことだらけです。


ただ、それを100%鵜呑みにすると、よくないと。

例えその時上手くいっても、何故上手く出来たのかがちゃんと頭で理解できてなかったらまたスランプに陥るし、何より、

上手くなる方法は皆それぞれ違うと思うんです。



僕はちょっと前に阪西君にバックサイドのコツを聞いてそのままやっていたけど、あんまり上手くは出来ませんでした。逆に混乱してわけわからんくなった事がありました。

でもそれからずっと一人で練習してきて、自分なりの理論を見つけ出して、ようやく理想に近づいてきたんです。


そして!!

そこに来てようやく前に阪西君に教えてもらったアドバイスが、自分の欠けているピースにはまったんですよ!!

つまり、人それぞれの理論があって、違う方法で上手くなる。

でも、後になってくると、最終的には同じとこに辿り着くんです。

だから、阪西君と僕の理論は8合目までは違う道で登ってきたけど、そこからは同じ道やったと。

そのアドバイスのおかげで、8合目から頂上までは簡単に登る事が出来ました。(まだまだ先はあるけど)






長くなってしまったけど、そういう事ですね。

色んなアドバイスを聞いて、自分に合った方法を見つける。

そしてそれを体に覚えさせる。

それが行き詰ってる人に出来る僕からの唯一のアドバイスです。



試してみてください。

上手くいかなかったら全額返金します。

連絡先は以下の通り。

090-1919-1919

いくいく、いくいく

と覚えてね。








オチが下ネタはまずかったな・・・



この記事に対するコメント

けいじクンのアドバイスは目からうろこでした~★

アドバイスは受けるだけでなく、そこから考えることが大切なんですね♪

夏場はイメトレばっかりで、横乗りはしてません。。。

ますます雪が恋しくなりました★

上達するためには今までの自分を越えなきゃ!!!
【2010/07/22 11:16】 URL | アスカ #-[ 編集]

今、まさに!
ほんとに、今、まさに100%ピタリな内容です!欠けてるピースがピッタリあてはまる…今、そんな特訓を、ウォーターでしてます。ただ黙々とストレートを…
わたしは基本的な、板を踏む、抜け、目線、肩、のレベルなんすけどね
でも、少し自信がつきました!
【2010/07/21 20:23】 URL | よっちゃん #-[ 編集]


あたしにしてもどうやら
0120-117-117に
かけていたかもしれませんww
上手い人をうらやましそに指くわえてみてるけやったかも・・・
ちいたけおが答えてくれるわけねいやんe-282
他業種やもんe-350
しかし、契約(上達)するのは自分!

アドバイスのポイントはしっかり捉え、
柔軟に考え、
体で答えを見出したいものです!
考え方も癖も身体能力も十人十色!
お言葉ありがとうございますe-446
がんばろっぺe-271
【2010/07/20 02:24】 URL | ベイ☆ #-[ 編集]


すごく参考になりました今週末はSNOVAで考えながらコソ練してきます
【2010/07/15 23:03】 URL | TSUYO #-[ 編集]


いってらっしゃい~
【2010/07/15 21:12】 URL | たく #afXvPe0k[ 編集]


アドバイス役に立ちそうで良かったです!
ついアドバイスが役に立つと、自分で考えるよりも、人に求めちゃいますもんね。。。

ただ、アドバイスには出来るだけ耳を傾けた方が良いのも事実です。
自分の頭でまとまってしまって、かたくなになってしまうと、それこそスランプに陥る可能性が大きくなりますし、他の可能性をつぶしてしまいます。

つまりアドバイスは聞けるだけ聞いて、色々試して、それだけに頼らず、自分の頭で必死に考える事!

それがコツコツやけど、上手くなる近道やと思います。



と、まあ、今回は偉く真面目になってしまった。


らしくねえぜよ。
【2010/07/15 20:58】 URL | けいじ #-[ 編集]


私はすぐにコーチに聞いちゃう
クチでした↓
言われた事を頑張ってやろうとしてました。。

もうちょっと自分で考えて、
たくさん数をこなそうと思います!
【2010/07/15 20:41】 URL | ヒメ #-[ 編集]


KJさん良いこと言いますわ!
まさにそのとおりだと思います♪

最近の若いモンは考えることをすぐに諦めちゃって・・・。残念

オィラも考えて→行動→考えて→行動の繰り返しですね!
【2010/07/15 20:41】 URL | しん #-[ 編集]


いやぁ~、今日のけいじにいさんやばいっす。

最高のアドバイスです!

おれも頑張るっす。
【2010/07/15 18:34】 URL | おにいやん #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/15 15:28】 | #[ 編集]


良いこといいますね~

オイラも頭と体で考えてみま~す

キングスにもいってみたいです
【2010/07/15 11:17】 URL | おがっちょ #-[ 編集]


とにく考えながら
やってみます
【2010/07/15 09:54】 URL | チビスケ #-[ 編集]


相当ストレスたまってますね…。

今日の夜は暑くなりそうですね。
【2010/07/15 08:42】 URL | ウスコウ #-[ 編集]


いつも上手くいかずに苛立ってアドバイスもらっても上手くいかないのは自分で考える事が足りないせいだなぁってあらためて痛感しましたv-393
諦めずに頑張りますv-363
【2010/07/15 08:28】 URL | ふぅ #-[ 編集]


ほんまにいい事言いますよねー。
キングスでは身体が伸び上がったままスピンしている人をよく見かけます。
頭で考えながらスタイルも追求していきたいと思います。ちなみにスノーボードしてる時が仕事してる時より色々考えてるかもしれません(笑)
【2010/07/15 08:09】 URL | BPFC kazu #-[ 編集]

いくらやっても…
うまくいかないと思ってたら…

090-1818-1818に電話してました。
こりゃ通じないはずやわ
【2010/07/15 06:06】 URL | さらさ #-[ 編集]


igarashiii

ありがとうございます!
超越してください!
そしてそれをさらに俺が超越してやる。

むっふふ。
【2010/07/15 04:36】 URL | けいじ #-[ 編集]


ミツハル

伝わらなかったか・・・・
【2010/07/15 03:34】 URL | けいじ #-[ 編集]

初です
2月の上国スロープを見て感動しましたっ!

にいやんの言葉を励みに練習しまくりますっ!
ぷちとり4で披露しているboxやオシャレグラトリはマネさせてもらってます!そして超越できるよう練習しまくります。
これからもがんばってください!
【2010/07/15 03:33】 URL | igarashiii #-[ 編集]


フムフム

上半身で固定して下半身はあーして、フムフム

最後にイクイクイクイクと



フムフム、メモメモ
【2010/07/15 03:31】 URL | ミツハル #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



