人に感動を与えるブサイク「オカモトKJケイジ」の超不定期な日記。


プロフィール

KJ

Author:KJ
おはこんばんちわ、けーちゃんマンです。
日々の出来事を超不定期につづります。

ちなみにスノーボードが好きです!
でも象さんはもっとも~っと好きです!!

SPONSORED BY
VOLKL SNOWBOARD
DEELUXE
FLUX
ISeyewear
CELTEK
SKULL CANDY
SKINS
PROTY

所属するプロスノーボードプロダクション↓
HYWOD



Twitter



今までのお客様



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード(携帯ブログ)

QR



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人生につまづく
自分は3年前にレールで膝をぶつけて取り返しのつかない大怪我をしました。






moblog_631bd40b.jpg

膝の皿の複雑骨折で、手術後3ヶ月で抜釘の再手術、そこから5カ月の計8ヶ月でようやく運動を再開できるようになったのですが、その次のシーズンは全く感覚が戻ってこず、1年後の作シーズンでようやく元に戻ってきたかなと思いきや、今シーズンは膝の内部に炎症がおこるようになり、休み休みじゃないとスノーボードできません。


滑ってる姿を見てる友達は『全然大丈夫やんー』って言ってくれるんですが、炎症が起こった時は本人的にはかなり痛く、ひどい時は少しの間痛みで立ち上がれません。

ちなみに未だに左足の方膝だけ地面ついたりするのは痛くて無理やし、マッサージもずっとやってます。


まあ治ってるには治ってるんやけど、結局は怪我の前のように元通りはしないだろうなーって感じなんですね。





正直この怪我で何回もスノーボードを止める事を考えたし、悔しい思いも、辛い事もありました。





でも、そのおかげで大分成長できたのも事実なんです。


苦労は買ってでもしろって言うけど、


あれはホンマですねー





怪我のせいで思うように滑れなくなって、スノーボードが面白くなくなったんやけど、

どうすればもっと脱力してスムーズに滑れるのか、力を加えずにスピン力をつけられるのか、って言う事を考えたり、

自分の体について勉強する機会が増えて、より健康に気を使えるようになったり、

動けないときに世話をしてくれる彼女の(今は奥さんですけど)存在の大きさに気付いたり、





まあ、なんていうか、人生上手くいきすぎたら成長せんのですね。

今は怪我する前よりスノーボードが楽しいです。







良く僕の周りにも『スノーボード飽きてきたわー』とか感じてる人がいるんですけど、

多分それなりの理由があると思います。





怪我しても学習せずに、同じような失敗をして、また怪我をする人。



トリックばっかりに目を取られて、トリックが上達しなくなって行き詰る人。



BOXやグラトリばっかりうまくなって、それだけがスノーボードになってしまってる人。



篭ったは良いけど、毎日滑れる事に慣れて、目標やスノーボードの楽しさを忘れてしまってる人。








スノーボードや、スケート、サーフィン(サーフィンはしたこと無いけど)っていうのは、それはそれは奥深い。

ただの一過性のブームじゃなく、もっと自分のライフスタイルに密着させることのできる、人生に深みを持たせることのできる遊びやと思います。



BOXに飽きた人、レールしてみてください。


レールに飽きた人、ジャンプしてみてください。


ジャンプに飽きた人、カービングしてみてください。


カービングに飽きた人、パウダー滑ってみてください。








視界が悪ければ、BOXやレールが面白いし、


雪が硬ければジャンプが面白いし、


風で飛べなければハーフパイプも面白い。


そして、朝一の圧雪バーンのカービングは死ぬほど気持ちいいし、


雪が降れば、何よりも気持ちのいいパウダーが滑る事が出来る。








その時、その時の状況にあわせて、なんだってできる。


自分の想像力だけで遊び方は無数にある。


上手くなればなるほど遊び方は広がる。








『一つの事にとらわれない。』




僕はスノーボードを通じて、生きる事を学びました。








上手くなる事だけがスノーボードじゃない。

どうすれば楽しくなるかを想像する事がスノーボードだと勝手に思ってます。








自分のペースで楽しめばいいんです。


パウダーが降った時にだけ、物置から愛板をだして1年に1回だけ山に行くのもいい。






つまづいた時こそチャンス。




一緒に人生を楽しみましょう。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ありがとう、救われました。
分かってはいるけど認められないこと、
自分の中で整理がつかないこと、
すごくモヤモヤしてたけど、少し心が開いたみたいに感じました。
この気持ちのまま滑りに行ってみます。

けいじくん、ありがとう。
【2013/03/11 16:58】 URL | やぃ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/07 01:33】 | #[ 編集]


がんばれwボンボンw
結局若手に負けるから逃げたんでしょ。
がっかり。きたいしてたのに
【2013/03/06 20:31】 URL | #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/04 23:34】 | #[ 編集]


今日まさにボードに行って仕事休みで晴れてて最高の日なのに全然うまくいかず彼と二人でめっちゃ凹んでました(・・;)
うまくなりたいけどなかなか上達しない自分に腹が立って楽しめてない事に気づきました(._.)
やっぱり大好きなボードが楽しく滑れないのは嫌だから気分を変えてまた明日滑ってきます(^_^)

けいじくんに救われました(*^^*)
やっぱ圭司くん好きだぁ♪♪
ありがとぉございますo(^▽^)o
【2013/03/04 22:20】 URL | ふぅ #-[ 編集]


コメントくれた皆さん、本当にいつもありがとうございます。

今北海道に撮影トリップ中で中々落ち着いてコメントを返す時間が作れません・・・
忙しぶってすみません。笑


でもしっかり全部読ませてもらってます。

めちゃ嬉しいコメントばっかりで凄く力貰ってます。

早朝出て、夜に撮影から帰ってきてコメントが入ってた時、読むのが凄く楽しいです。




偉そうな事書いちゃってるけど、自分も日々苦悩しながら試行錯誤してます。
いっぱいいっぱいになってる時もあるし、心がくじけそうな時もあるし。
でもその中で頑張ろうって思える事や環境に幸せを感じて、毎日楽しめてます。


これからもその中で、読んでもらえた方に頑張ろうって思えるように感じてもらえるように、何かしらを発信していきます。

本当に読んでくれてありがとうございます。
【2013/03/04 21:49】 URL | けいじ #-[ 編集]

はじめまして
はじめまして。
先日トヨタビックエアーのテレビ放送をたまたま見かけ、大会は違うけど、昔Xトレイルを友達と観に行ってのが懐かしい~とネットを見てたらケイジさんのブログに辿り着きました。

本っ当にスノーボードって観るのも、やるのも楽しいですよね!!

そして、今ある苦労はきっと自分を強くしてくれる、と私も信じています。

私は持病で耳が悪くて、最近は悪化してほぼ聞こえないので、スノーボードは辞めてしまいました(危ないと声掛けられて聞こえないと周りの人をケガさせてしまうかもしれないと思ったら怖くなり。。)

ケイジさんが、痛い苦しい思いしても続けてるって、それほど大好きだってことですよね!

昔の上司が、どんなに好きではじめてた仕事でも、大半は辛い・苦しいことが多い、だから本当に好きじゃないと続けられない、って話を入社当時に言っていて、今、心底そうだなって思います。
仕事で辛い事の連続でもなんだかんだ続けてるのは、好きだから。
でも、途中で諦めずに続けてきたからこそ、前より強くなった気がします。

あぁ、もっと人の話が聞けたらなぁーと思う事もありますが、世の中どうにもならない事もありますし、できない事より、できる事に目を向けて努力して、壁にぶつかって泣くことがあっても諦めずに乗り越えられるものは乗り越えていけば、強くなりますよね!

辛い事もあるかもしれないですが、後悔のないよう日々努力ですよね。

私は、Xトレイルでけいじさんが活躍してたのを観ててメッチャ×2元気もらいました!!

今更ながらありがとうございます!!

もう、何が書きたいのかゴチャゴチャですいません…。

陰ながら応援しています!
【2013/03/04 01:54】 URL | リー #-[ 編集]

無理はしちゃダメたょ(^^)
圭司くんはおちゃらけているよぅで、しょうもないよぅで、でも一番気持ちがある人。真面目な人。すごい熱い人。

。。。でもやっぱりおちゃらけさん♪笑っ♪

でもやっぱり圭司くんはスゴいょ♪!

いつもストレートに気持ちを感じています。

どんな時の圭司くん。好きですょ(*^^*)

でもでも、身体が一番大事です。無理をせずこれからも頑張って下さいね(^-^)/

無理しちゃダメだぞっ(>_<)
【2013/03/03 15:42】 URL | しぉ #-[ 編集]


はじめまして。初めて書き込みます。

ブログいつも拝見さていただいてます。

自分も今年初めに腰のヘルニアになり、騙し騙し滑っていたのですが、悪化してしまい只今離脱中です。

今後のスノーボード人生についていろいろ考えているところですが、圭司さんのブログを読み、まだスノーボードしていこうと思いました。

なるべく腰に負担がかからないように腰と相談しながらボチボチ滑っていけたらと思います。

KJさんいつも応援してます。

ありがとう御座いました。

【2013/03/03 02:41】 URL | 84 #-[ 編集]


けいじくん。
私もスノーボードが大好きです。飽きっぽい私が人生でここまで何かにハマったのは初めてでした。
そしてなによりHYWODのDVDをはじめて見たときから、さらにスノーボードの魅力にハマっていったんです。
私にとって、スノーボードというものはけいじくんそしてHYWODの存在がなければここまで自分の中で大きくなることは無かったでしょう。
最近までは、ただがむしゃらにうまくなりたいと思ってひたすら練習したりしていました。それはそれで楽しいし、充実していましたが、これからはスキルアップも目指しながらゆっくりと自分のスノーボードを見つけられたらいいなと思います。
まだまだ自分の知らないスノーボードがいっぱいあるのかと思うと、わくわくします!
そう思うと、スノーボードに飽きる日がくるのか?と思いますね(笑)
けいじくん、これからもスノーボード続けてください。私も続けます。
人生を一緒に楽しみましょう☆
【2013/03/03 02:05】 URL | こぅ #-[ 編集]


あっ!ケイジ君の名前間違えた。

失礼しました!

岡本圭司しっかり休めよ!
【2013/03/02 23:33】 URL | ウスコウ #-[ 編集]

タイミングがやばいっす。
涙が止まりません。

僕は圭司くんのDVDを観てスノーボードというライフスタイルを選びました。

6年目になります。

『プロにもスカしてない面白い人がいる!!』

きっかけです。

ボキャブラリーのあるテクニシャンボーダー!!
その瞬間から目標にしました。

そしてアイテム接触による度重なる怪我の数々で今体は100%の状態とはとても言えません。
今後もきっと元に戻ることはないだろうし、もっともっと怪我をして体を傷つけると思います。

でもスノボが『好き』です。

続けます。

単純に息抜きやスポーツではなく、『生き方』の領域まできてしまったと。

スノボによって多くを学び、多くの友を作り、また多くの感動を貰いました。
なによりもフラフラしていた人生を『これだ!!』と決めてくれました。

圭司くんのお陰です。
DVDを観た瞬間に思ったんです。

先日、角野君が『圭司くんによって変わった』 とテレビで言ってましたね。

僕もそのひとりです。

そして去年ようやく憧れである圭司くんに苗場のリフトで同乗させて貰い会えました。
めっちゃ嬉しくて畳み掛けるように喋ってしまいました。

完全に思い出です♪
ありがとうございました!

また偶然どっかのゲレンデでバッタリと圭司くんに会えないかなぁ?なんて思いながら滑っておりました。


今ドクターストップによりもどかしい気持ちがヤバイです。

そんなとき、これを拝見させていただきました。

もう人生のお師匠さんw
やべ~っす。

ありがとうございました。

僕も、『スノーボード』をもう一度よく考えたいと思います。
【2013/03/02 23:31】 URL | ガリバンビ #-[ 編集]


↓の投稿、名前入れ忘れてたっ!

頑張れ岡元圭司!
【2013/03/02 23:29】 URL | ウスコウ #-[ 編集]


いろんなコトにトライするのは大事ですね。

圭司くんもできるだけ頑張って下さいo(T□T)o

忙しい時期だと思うけど、たまにはしっかりと、休んでなぁ。
【2013/03/02 23:26】 URL | #-[ 編集]


そうそう!スノーボードって色んな楽しみがあるんですよね。飽きるなんて考えられません!
やりたいスノーボードが多すぎて困ってます(笑)
【2013/03/02 23:00】 URL | ほっしぃ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/02 22:10】 | #[ 編集]


スノーボードだけじゃなくて、生き方も学ばせて頂きました。
圭司くんの感性とか素敵だなと思います。
これからもきっとたくさんの人に元気をくれれ人。
圭司くん素敵なプロ!!
人生楽しむぞ!
【2013/03/02 21:14】 URL | マッチ #-[ 編集]

本当の楽しさ。
スゴく勉強になります。

僕はWAKE LIP'Sによく来る
高校生です。

覚えてくれてますか?笑

僕は田中陽という人に出会って
夢が出来ました。

僕は幼稚園からスノーボードをしていて
中学二年生の冬までただ滑ってる
だけでした。

でも、中学3年生の時に
WAKE LIP'Sで働いてた
陽くんに出逢って
僕もプロになりたいという夢ができました。

そしてそこから
スケートも初めて1から陽くんに
教えてもらい。

そしてスノーボードの楽しさ。
を教えていただきました。

スゴくこの圭司くんのブログは
成長に行き詰まってた
僕の背中を押してくれました。

ありがとうございます。

パークだけでなく
ナチュラルも行くようにします。

またWAKE LIP'Sに来られたときは
一緒にスケートしてください!

残りのシーズン頑張ってください!
応援してます!

DVD楽しみにしてます!
【2013/03/02 19:22】 URL | りゅうのすけ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/02 18:37】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。